ドラクエ3攻略 ステータスの見方

ここでは各ステータスについて、

状態異常の詳しい効果などを記載しています。

各ステータスの効果

▼パラメータ

せいべつ :

せいかく :

レベル :

ちから :

すばやさ :

たいりょく :

かしこさ :

うんのよさ :

さいだいHP :

さいだいMP :

こうげきりょく :

しゅびりょく :

Ex(経験値) :

装備や性格が限定されるものがある。初期パラメータにわずかな差がある。

LVUP時の上昇値に補正が掛かる。道具や装飾品で変更できる。

成長の度合い。レベルが上がるとパラメータが上がったり呪文を覚える。

素手の力の強さ。この数値が攻撃力に加算される。

高い程 先制率が高い。相手と2倍の差がつくと行動順がほぼ確定。1/2が守備力に加算。

体力を2倍にした数値が おおよその最大HPになる。種効果+3→HP6。

賢さを2倍にした数値が おおよその最大MPとなる。種効果+3→MP6。

状態異常の回避率に関係する。

0になるとしに状態になる。

0になると呪文が使えなくなる。

力+武器+装飾品の合計値。2上がるごとに基本ダメージ1増加

素早さ1/2+防具+装飾品の合計値。4上がるごとに基本1ダメージ軽減

一定の数値に達するとレベルが上がる。成長速度には職業差がある。

基本ダメージ計算式

基本ダメージ=攻撃力/2-守備力/4

▼状態異常

しに :

どく :

まひ :

のろい :

ねむり :

こんらん :

マヌーサ :

マホトーン :

バイキルト :

ルカニ :

ボミオス :

HPが0の状態。ザオラル ザオリク 復活の杖 世界樹の葉 教会で回復。

歩くたびに1ダメージ。キアリー 毒消し草 教会で回復。

行動不可。キアリク 満月草 歩きで自然に回復。

装備が外せない。シャナク 教会で回復。装備は消滅する。転職で解除可

行動不可。ザメハ 味方攻撃 戦闘終了で回復。

味方を攻撃。一人の場合は 指示通り動く。味方の攻撃 戦闘終了で回復。

50%ミス。戦闘終了で回復。

呪文が使えない。戦闘終了で回復。

ダメージ2倍!会心の一撃0%。範囲攻撃は一番左のみ。隼の剣は初段のみ。

守備力ダウン。装備変更で効果無効にできる。

素早さダウン。装備変更で効果無効にできる。なぜかバシルーラと同じ属性

DQ3 INDEX

inserted by FC2 system