各ステータスの効果
▼パラメータ
せいべつ :
せいかく :
レベル :
ちから :
すばやさ :
たいりょく :
かしこさ :
うんのよさ :
さいだいHP :
さいだいMP :
こうげきりょく :
しゅびりょく :
Ex(経験値) :
装備や性格が限定されるものがある。初期パラメータにわずかな差がある。
LVUP時の上昇値に補正が掛かる。道具や装飾品で変更できる。
成長の度合い。レベルが上がるとパラメータが上がったり呪文を覚える。
素手の力の強さ。この数値が攻撃力に加算される。
高い程 先制率が高い。相手と2倍の差がつくと行動順がほぼ確定。1/2が守備力に加算。
体力を2倍にした数値が おおよその最大HPになる。種効果+3→HP6。
賢さを2倍にした数値が おおよその最大MPとなる。種効果+3→MP6。
状態異常の回避率に関係する。
0になるとしに状態になる。
0になると呪文が使えなくなる。
力+武器+装飾品の合計値。2上がるごとに基本ダメージ1増加。
素早さ1/2+防具+装飾品の合計値。4上がるごとに基本1ダメージ軽減。
一定の数値に達するとレベルが上がる。成長速度には職業差がある。
基本ダメージ計算式
基本ダメージ=攻撃力/2-守備力/4
▼状態異常
しに :
どく :
まひ :
のろい :
ねむり :
こんらん :
マヌーサ :
マホトーン :
バイキルト :
ルカニ :
ボミオス :
HPが0の状態。ザオラル ザオリク 復活の杖 世界樹の葉 教会で回復。
歩くたびに1ダメージ。キアリー 毒消し草 教会で回復。
行動不可。キアリク 満月草 歩きで自然に回復。
装備が外せない。シャナク 教会で回復。装備は消滅する。転職で解除可
行動不可。ザメハ 味方攻撃 戦闘終了で回復。
味方を攻撃。一人の場合は 指示通り動く。味方の攻撃 戦闘終了で回復。
50%ミス。戦闘終了で回復。
呪文が使えない。戦闘終了で回復。
ダメージ2倍!会心の一撃0%。範囲攻撃は一番左のみ。隼の剣は初段のみ。
守備力ダウン。装備変更で効果無効にできる。
素早さダウン。装備変更で効果無効にできる。なぜかバシルーラと同じ属性。