ドラクエ3攻略 装備の選び方

ここでは装備について、

優先度など基本的なことを記載しています。

防具の選び方

序盤

選択肢の少ない序盤では 数値の最も高いものを選んでおけば問題ないです。

しかし新しい街に訪れる度 新着装備をする必要はありません。

基本ダメージは簡易計算で攻撃力は2で1増加守備力は4で1軽減ということを意識してみましょう。

被ダメに注目すると「あれ?旅人の服で結構いけるんじゃね?」と…

さすがに そこまでケチケチする必要はないが、くさりかたびらてつのよろいを見比べると

くさりかたびら/+20/被ダメ軽減-5/480G

てつのよろい/+25/被ダメ軽減-6.25/1100G

たった1ダメージ軽減のために 2倍以上の価格設定になっていることがわかる。特にカザーブ辺りでは、
これに買い換えるくらいなら薬草を99個買ったほうが、冒険は遥かに楽になります。

中盤〜終盤

中盤以降になると、被ダメの増加により 相対的に守備力の効果が薄くなってきます。

そこから防具は 守備力より耐性 で選んでいきましょう。

耐性防具により 強力な全体攻撃による壊滅を防ぐことができます。

ブレス耐性>呪文耐性>回避特性>守備力が高いという優先度で装備しましょう。

武器については、攻撃力が多少下がろうと全体攻撃>グループ攻撃>単体攻撃にしておきましょう。

もちろん単体のボスと戦う時は変更しましょう。

最強装備

最強の定義によりますが、一般的には 単純に最も数値があがる組み合わせです。

実際には、相手関係次第で最適な装備は変わるので矛盾するようですが、最強とは限りません。

最適装備

武器は、はやぶさの剣魔獣の爪/まじゅうのつめ破壊の鉄球/はかいのてっきゅうです。

すべての攻撃に対して最も軽減できるのは、光のドレス/ひかりのドレス

軽減せずとも耐えられるなら、最高の鎧は物理ダメージを跳ね返す刃の鎧/やいばのよろいです。

盾は、勇者の盾>ドラゴンシールド>魔法の盾>他。

兜は、不思議な帽子/ふしぎなぼうし>グレートヘルム>ミスリルヘルムです。

GBC以外のオルテガの兜は 設定ミスで 特殊効果が出ていないので最強でも最適でもありません。

DQ3 INDEX

inserted by FC2 system