ターン最大ダメージを出すには?

ドラクエ7 3DS リメイク版における、ターン最大ダメージは57528

  1. マダンテ(MP999)を使用できるキャラを3人、パルプンテを使用できるキャラを1人用意。
  2. スライムLv8をリーダーにしたすれ違い石版をレベル33以上になるまで交換して上げる。
  3. マダンテ→パルプンテ→マダンテ→マダンテの順番に行動できるように素早さを調整する。
    • マリベル(腕輪)→主人公(腕輪)→アイラ→メルビン
    • マリベル→メルビン→主人公&アイラ(まじんのよろい
  4. 石版リーダーのスライムLv8が仲間を呼んだ次のターンで上記行動を行い、パルプンテで敵味方全員のHP全回復が発動するまで粘る
  5. 2397×8×3=57528ダメージ ということになる。

 セーブデータをアップロードした時に、ターン最大ダメージ: 57528となっていればわかる人にはわかる勲章になるはず…たぶん。

  • 炎耐性があるわけではないが、石版リーダーはダメージ軽減効果(0.8)があるので1体に与えるダメージは2397ダメージになる。
  • 石版レベルを99まで上げても、スライムLv8の最大HPは4400なので結局パルプンテなしでは3発耐えることはできない。
  • パルプンテで全回復が発動する確率は不明。ここまでやりこむプレイヤーはいまさら確率なんて気にしない…はず!
  • MP999にすることは大した作業ではないので割と気楽に行える。

ドラクエ7 3DS ダメージ計算式

攻撃力依存型の通常攻撃・特技は基本的に、
ダメージ期待値=(与:攻撃力÷2−被:守備力÷4)×補正値
※補正値はダメージ効率の項目参照

 簡単に言えば、攻撃力(ちから)が2上がれば1ダメージ増えて、守備力(身のまもり)が4上がれば1ダメージ軽減できるんだなってことです。

ダメージ効率(補正値)

  • 種族特効:
    ドラゴンキラー、ゾンビキラーが該当する。
    ※正拳突きには効果がない。
  • 追加ダメージ:
    オチェアーノの剣、吹雪の剣、炎の剣、炎の爪が該当する。
    ※気合いためやバイキルトの影響を受けない。
  • 2回攻撃:
    はやぶさの剣、しっぷうのレイピア、キラーピアスが該当する。
    ※リメイク版では爆裂拳などのダメージ減少バグがない。
  • 属性斬り:
    かえん斬り、いなずま斬り、しんくう斬り、マヒャド斬りが該当する。
    ※無耐性(1.3)、弱耐性(1.15)、強耐性(0.7)、完全耐性(0.3)
  • 種族斬り:
    ドラゴン斬り、ゾンビ斬り、メタル斬り、かもめ斬り(1.25)が該当する。
  • 気合いため:
    発動に2ターンかかるため、1ターン辺りの倍率は半分で見る。
    ※爆裂拳や剣の舞には効果がない。
  • バイキルト:
    初段のみダメージ2倍効果がある。

※「倍率」の項目をクリックすると降順⇔昇順にソートできる。

倍率使用特技: (コンビネーション)
2.93

=属性斬り(1.3)×2回攻撃(1.5)+バイキルト(0.975)

3.10

=属性斬り(1.3)×バイキルト(2.0)+追加ダメージ(0.5)

3.90

=属性斬り(1.3)×種族特効(1.5)×バイキルト(2.0)

8.78

=属性斬り(1.3)×種族特効(1.5)×気合いため(2.25)×バイキルト(2.0)

3.38

=種族斬り(1.5)×2回攻撃(1.5)+バイキルト(1.125)

3.50

=種族斬り(1.5)×バイキルト(2.0)+追加ダメージ(0.5)

4.50

=種族斬り(1.5)×種族特効(1.5)×バイキルト(2.0)

10.13

=種族斬り(1.5)×種族特効(1.5)×気合いため(2.25)×バイキルト(2.0)

4.00

=せいけん突き(2.0)×バイキルト(2.0)

9.00

=せいけん突き(2.0)×気合いため(2.25)×バイキルト(2.0)

3.75

=ばくれつけん(3.0)+バイキルト(0.75)

4.50

=ばくれつけん(3.0)×種族特効(1.5)

5.63

=ばくれつけん(3.0)×種族特効(1.5)+バイキルト(1.125)

3.50

=つるぎのまい(2.8)+バイキルト(0.7)

4.20

=つるぎのまい(2.8)×種族特効(1.5)

5.25

=つるぎのまい(2.8)×種族特効(1.5)+バイキルト(1.05)

2.25

=はやぶさ斬り(1.5)+バイキルト(0.75)

2.81

=はやぶさ斬り(1.5)×2回攻撃(1.5)+バイキルト(0.56)

3.38

=はやぶさ斬り(1.5)×種族特効(1.5)+バイキルト(1.125)

2.00

=ムーンサルト(2.0÷対象数)

2.00

=すてみ(2.0)

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