FF1 PSP/iPhone アースの洞窟

ファイナルファンタジーI 攻略 土のカオス:リッチ戦

アースの洞窟

目的:『土のカオス:リッチ』の撃破

攻略ポイント

 ダンジョンに入る前に、リッチ戦にそなえて『ヒーラ、バファイ、バサンダ、バコルド』、『ストライ、ヘイスト』辺りを用意しておきましょう。

 以前『ヴァンパイア』を倒した場所の石版から新たな道がつながっています。リッチ撃破後はワープで外に出られるのでMPを使い切ってもさほど問題はありません。

モンスター対策

 『マミー、レイズ』には『炎系、ディア系』が効果的です。状態異常のある攻撃をしてくるので急いで倒したほうが良いです。

 『コカトリス』の攻撃には石化効果があるので優先撃破&『きんのはり』を用意しておきましょう。

 宝箱の前のマスを踏むと、『スフィンクス×1〜2体』or『オーガメイジ、オーガチーフ(+ハイエナドン)』が何度でも出現します。

ボス攻略

リッチ
HP:1200 弱点:炎系、ディア系
特殊攻撃:マヒ攻撃、ファイラ、ブリザラ、サンダラ、ホールド、スリプラ、スロウ、ヘイスト

 ランダムで全体属性魔法を使ってくるのでバリアを張っておきましょう。モンクがいない場合、防御力が高く物理攻撃の効率が悪いので『ヘイスト、ストライ』でしっかり強化して戦いましょう。

入手アイテム

  • B4F:
    5450ギル、1520ギル、つえ、3400ギル、1455ギル、1250ギル、ミスリルのたて、テント
アースの洞窟 ダンジョンマップ
FF1 PSP/iPhone アースの洞窟 リッチ戦 ダンジョンマップ
inserted by FC2 system