固有アビリティ一覧表
相性が良いアビリティの主な組み合わせ
- ふみこむ(戦士)+ちょうはつ(バイキング)
敵に大ダメージを与える代わりに防御が疎かになる『ふみこむ』の弱点を『ちょうはつ』で補うことができます。 - ぬすむ(シーフ)+アイテムの知識(学者)
シーフ熟練度31〜で攻撃系アイテムを入手しやすくなり、ボス戦で「知識 + 弱点 = 4倍撃」の大ダメージを連発できます。 - かばう(ナイト)+白魔法レイズ(白魔導師、赤魔導師、導師、賢者、たまねぎ剣士)
蘇生後すぐに倒されてしまう状況でかばってもらうと、戦況の立て直しがしやすくなります。
ジョブ | 固有アビリティと効果詳細 |
---|---|
共通 | ぼうぎょ 物理攻撃による被害ダメージを、1/2に減少する。(最速行動) |
にげる 戦闘から逃走する。失敗すると被害ダメージが1.8倍になる。
| |
アイテム 戦闘中に使用可能なアイテムを使う。 | |
すっぴん | まほう(白魔法/黒魔法) レベル1までの『白魔法・黒魔法』を使うことができる。 |
戦士 | ふみこむ 被害ダメージ増加を犠牲に、与えるダメージを増加させる。
|
モンク | かまえる 防御力を高めて、敵の攻撃に対して2倍撃のカウンターをする。
|
かくとう 素手状態の時 攻撃力に補正がかかり、格闘用のダメージ計算式になる。
| |
白魔導師 | まほう(白魔法) レベル7までの『白魔法』を使うことができる。 |
黒魔導師 | まほう(黒魔法) レベル7までの『黒魔法』を使うことができる。 |
赤魔導師 | まほう(白魔法/黒魔法) レベル5までの『白魔法・黒魔法』を使うことができる。 |
シーフ | ぬすむ 敵から『おたから』を盗む。
|
とんずら 『逃げる』の強化版で、高確率で逃走できる。
| |
かぎあけ パーティの先頭にいる時、『まほうのカギ』を使わずに 鍵がかかった扉を開けることができる。 | |
狩人 | みだれうち 敵ランダム対象に4連続攻撃を行う。弓矢は4回攻撃分消費する。
|
ナイト | まほう(白魔法) レベル1までの『白魔法』を使うことができる。 |
まもる 『ぼうぎょ』の強化版で、すべての被害ダメージをカットする。
| |
かばう 瀕死状態(HPが黄色)の味方に対する物理攻撃を代わりに受ける。
| |
学者 | まほう(白魔法/黒魔法) レベル3までの『白魔法・黒魔法』を使うことができる。 |
しらべる 敵一体にライブラとイレースの効果。 | |
アイテムの知識 使用するアイテムの効果が2倍になる。 | |
風水師 | ちけい 戦闘場所の地形を利用して、さまざまな特殊攻撃を繰り出す。地形の性能詳細はこちら |
竜騎士 | ジャンプ 空高くジャンプして、次のターンで攻撃する。(後列NG)ジャンプ中は敵の攻撃も仲間の補助も受け付けない。
|
バイキング | ちょうはつ 対象の通常攻撃を自分に引き付け、さらに防御力を下げる。対象が複数回行動の場合、稀にタゲ固定が無効になることがある。
|
魔剣士 | あんこく 現在HPの20%を消費して、敵全体に特殊攻撃をする。(後列OK)
|
吟遊詩人 | うたう 装備している竪琴を使って味方をサポートする。(最速行動) |
はめつのうた(ラミアのたてごと) 敵全体に割合ダメージを与える。
| |
いやしのうた(ゆめのたてごと) 味方全体のHPを回復する。
| |
こうげきのうた(ロキのたてごと) 2ターンの間、味方全体の攻撃力が増加する。
| |
ぼうぎょのうた(マドラのたてごと) 2ターンの間、味方全体の防御力が増加する。
| |
まもりのうた(アポロンのハープ) 2ターンの間、すべての被害ダメージが減少する。
| |
幻術師 | まほう(白黒召喚) レベル8までの『白黒召喚魔法』を使うことができる。 |
空手家 | ためる 力をためて次の『たたかう』によるダメージを2倍、3倍にする。『ためる』は2回連続使用できるが、3回連続で使用すると自爆して現在HPが半分になってしまう。 |
かくとう 素手状態の時 攻撃力に補正がかかり、格闘用のダメージ計算式になる。
| |
忍者 | なげる 持っている武器を敵に投げつけてダメージを与える。投げた武器は消滅する。
|
魔人 | まほう(黒魔法) レベル8までの『黒魔法』を使うことができる。 |
導師 | まほう(白魔法) レベル8までの『白魔法』を使うことができる。 |
魔界幻士 | まほう(合体召喚) レベル8までの『合体召喚魔法』を使うことができる。 |
賢者 | まほう(白魔法/黒魔法/白黒召喚) レベル8までの『白魔法・黒魔法・白黒召喚魔法』を使うことができる。 |
たまねぎ剣士 | まほう(白魔法/黒魔法/白黒召喚) レベル8までの『白魔法・黒魔法』を使うことができる。 |