FF3 PSP/DS 攻略:ジョブの固有アビリティ

固有アビリティ一覧表

相性が良いアビリティの主な組み合わせ

ジョブ 固有アビリティと効果詳細

共通

ぼうぎょ

物理攻撃による被害ダメージを、1/2に減少する。(最速行動)

にげる

戦闘から逃走する。失敗すると被害ダメージが1.8倍になる。
  • 逃走成功(1以上) = 味方の最低レベル - 敵の最高レベル
  • 逃走成功補正1回目 = 0%
  • 逃走成功補正2回目 = 30%
  • 逃走成功補正3回目 = 60%
  • 逃走成功補正4回目 = 80%
  • 逃走成功補正5回目 = 100%

アイテム

戦闘中に使用可能なアイテムを使う。

すっぴん

まほう(白魔法/黒魔法)

レベル1までの『白魔法・黒魔法』を使うことができる。

戦士

ふみこむ

被害ダメージ増加を犠牲に、与えるダメージを増加させる。
  • 与ダメージ = たたかう * (1.5 + ジョブ熟練度 * 0.003)
  • 被ダメージ増加 = (1.5 + ジョブ熟練度 * 0.003)
  • 最低倍率 〜 最高倍率 : 1.5倍撃 〜 1.8倍撃

モンク

かまえる

防御力を高めて、敵の攻撃に対して2倍撃のカウンターをする。
  • 防御力補正 = ジョブ熟練度

かくとう

素手状態の時 攻撃力に補正がかかり、格闘用のダメージ計算式になる。
  • 素手の攻撃力(片手) = 力 + ジョブ熟練度
  • 攻撃力の最高値: 198 + 198 = 396 / 武器属性:無

白魔導師

まほう(白魔法)

レベル7までの『白魔法』を使うことができる。

黒魔導師

まほう(黒魔法)

レベル7までの『黒魔法』を使うことができる。

赤魔導師

まほう(白魔法/黒魔法)

レベル5までの『白魔法・黒魔法』を使うことができる。

シーフ

ぬすむ

敵から『おたから』を盗む。
  • ぬすむ成功率(%) = 30 + テーブルランク毎の成功率 + ジョブ熟練度 / 33
  • 低確率から判定していき、成功した時点で盗む成功になる。
  • ジョブ熟練度: 〜30(RANK1) 〜70(RANK2) 〜98(RANK3) 〜99(RANK4)

とんずら

『逃げる』の強化版で、高確率で逃走できる。
  • 逃走成功(1以上) = (使用者レベル + ジョブ熟練度 / 4) * 乱数 - 敵の最高レベル * 乱数 ※乱数 = 0.8 〜 1.2

かぎあけ

パーティの先頭にいる時、『まほうのカギ』を使わずに 鍵がかかった扉を開けることができる。

狩人

みだれうち

敵ランダム対象に4連続攻撃を行う。弓矢は4回攻撃分消費する。
  • ジョブ熟練度 〜20: 与ダメージ(1.2倍撃) = たたかう * 0.3 * 4
  • ジョブ熟練度 〜70: 与ダメージ(1.6倍撃) = たたかう * 0.4 * 4
  • ジョブ熟練度 〜99: 与ダメージ(2.4倍撃) = たたかう * 0.6 * 4

ナイト

まほう(白魔法)

レベル1までの『白魔法』を使うことができる。

まもる

『ぼうぎょ』の強化版で、すべての被害ダメージをカットする。
  • 被ダメカット率(%) = 40 + ジョブ熟練度 / 5
  • 最低カット率 〜 最高カット率 : 40% 〜 60%

かばう

瀕死状態(HPが黄色)の味方に対する物理攻撃を代わりに受ける。
  • 防御力補正 = ジョブ熟練度

学者

まほう(白魔法/黒魔法)

レベル3までの『白魔法・黒魔法』を使うことができる。

しらべる

敵一体にライブラとイレースの効果。

アイテムの知識

使用するアイテムの効果が2倍になる。

風水師

ちけい

戦闘場所の地形を利用して、さまざまな特殊攻撃を繰り出す。
地形の性能詳細はこちら

竜騎士

ジャンプ

空高くジャンプして、次のターンで攻撃する。(後列NG)
ジャンプ中は敵の攻撃も仲間の補助も受け付けない。
  • 与ダメージ = たたかう * (1.5 + ジョブ熟練度 * 0.009)
  • 最低倍率 〜 最高倍率 : 1.5倍撃 〜 2.4倍撃

バイキング

ちょうはつ

対象の通常攻撃を自分に引き付け、さらに防御力を下げる。
対象が複数回行動の場合、稀にタゲ固定が無効になることがある。
  • ジョブ熟練度 〜20: 挑発成功率 = 60%
  • ジョブ熟練度 〜40: 挑発成功率 = 70%
  • ジョブ熟練度 〜80: 挑発成功率 = 80%
  • ジョブ熟練度 〜98: 挑発成功率 = 90%
  • ジョブ熟練度 〜99: 挑発成功率 = 100%
  • 防御力ダウン(%) = ジョブ熟練度 / 2 ※最高49%ダウン

魔剣士

あんこく

現在HPの20%を消費して、敵全体に特殊攻撃をする。(後列OK)
  • 与ダメージ = 両手武器攻撃力 * 5 + ジョブ熟練度 * 10 + 現在HP * 0.9

吟遊詩人

うたう

装備している竪琴を使って味方をサポートする。(最速行動)

はめつのうた(ラミアのたてごと)

敵全体に割合ダメージを与える。
  • 与ダメージ = 対象の現在HP * (10 + ジョブ熟練度 / 11) / 100
  • 最大ダメージ:最大HPの19%(上限:9999)

いやしのうた(ゆめのたてごと)

味方全体のHPを回復する。
  • HP回復量 = 対象の最大HP * (10 + ジョブ熟練度 / 11) / 100
  • 最大回復量: 19%

こうげきのうた(ロキのたてごと)

2ターンの間、味方全体の攻撃力が増加する。
  • 攻撃力増加率(%) = 20 + 対象のジョブ熟練度 / 11
  • 最大増加率: 29%

ぼうぎょのうた(マドラのたてごと)

2ターンの間、味方全体の防御力が増加する。
  • 防御力増加率(%) = 20 + 対象のジョブ熟練度 / 11
  • 最大増加率: 29%

まもりのうた(アポロンのハープ)

2ターンの間、すべての被害ダメージが減少する。
  • 被ダメカット率(%) = 20 + 対象のジョブ熟練度 / 11
  • 最大カット率: 29%

幻術師

まほう(白黒召喚)

レベル8までの『白黒召喚魔法』を使うことができる。

空手家

ためる

力をためて次の『たたかう』によるダメージを2倍、3倍にする。
『ためる』は2回連続使用できるが、3回連続で使用すると自爆して現在HPが半分になってしまう。

かくとう

素手状態の時 攻撃力に補正がかかり、格闘用のダメージ計算式になる。
  • 素手の攻撃力(片手) = 力 + ジョブ熟練度
  • 攻撃力の最高値: 198 + 198 = 396 / 武器属性:無

忍者

なげる

持っている武器を敵に投げつけてダメージを与える。投げた武器は消滅する。
  • 与ダメージ = (投げる武器の攻撃力 * 2.5 + 100) * (100 + ジョブ熟練度) * 10 / 99 * 乱数 ※乱数 = 1.0 〜 1.8
  • ジョブ熟練度99で手裏剣を投げる: 12060ダメージ 〜 21709ダメージ

魔人

まほう(黒魔法)

レベル8までの『黒魔法』を使うことができる。

導師

まほう(白魔法)

レベル8までの『白魔法』を使うことができる。

魔界幻士

まほう(合体召喚)

レベル8までの『合体召喚魔法』を使うことができる。

賢者

まほう(白魔法/黒魔法/白黒召喚)

レベル8までの『白魔法・黒魔法・白黒召喚魔法』を使うことができる。

たまねぎ剣士

まほう(白魔法/黒魔法/白黒召喚)

レベル8までの『白魔法・黒魔法』を使うことができる。
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