真・女神転生4のメニュー拡張機能「バロウズアプリ」で、特に優先したいおすすめアプリの実用性と効果詳細をまとめたページです。

おすすめのバロウズアプリ

 バロウズアプリは、レベルアップ時に獲得できるAポイントを消費して任意で取得しますが、Lv99でもポイントが不足するため全てのアプリを取得できるわけではないので優先順位をつけましょう。

 アプリを全取得(コンプリート)するには、有料コンテンツの購入や根気よく魔人狩り(vsケムトレイル)を行う必要があります。

 好み問わず取得しておくべき「おすすめアプリ」は以下の通りで、取得後はプレイスタイルに合わせて取得しましょう。

  1. 【マイスキル/仲魔スキル増設】
    仲魔ストックが少ないうちは、ひとりで対応できる属性や強化スキルが多いほど戦略の幅ができるため攻略が有利になる。
  2. 【MPリカバリ】
    1段階のみでも「黒色のピアス」と合わせることで道中のMPに困ることはほぼなくなる。アクセサリーの選択に自由を持たせたいなら2段階目まで拡張すると良い。パーティリカバリは、雑魚戦でフリン以外が攻撃する場面がほとんどないはずなのでお好みで。
  3. 【全書レートダウン】
    ゲーム序盤はせっせと現地に行ってスカウトで仲魔を調達することが多いが、中盤以降はある程度マッカにも余裕が出てくるため悪魔全書で調達するのが手っ取り早くなる。

おすすめできないアプリ(個人的見解)

 仲魔強化パック。パラメータ特化ができるフリンに比べて仲魔の火力不足を感じていたため、力・技・魔(計75p)を追加してみましたが、パラメータの影響が少ないこと、そもそも強い(耐性が優れている)悪魔は伸びしろが少ない(初期レベルが高い)のでほかに回せばよかったという印象。

 獲得経験値アップ系。有料コンテンツなしでもレベル不足を感じる場面が一切なかった事と、消費ポイントの割に合わない倍率なため。

Next: 真・女神転生4 バロウズアプリ一覧表

HOME: 真・女神転生4 攻略の部屋

inserted by FC2 system