新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女豆知識小ネタ集、知ってると役に立つけど知らなくても別に良い情報をまとめたページです。

難易度による違い

 DIFFICULTY(難易度)は、街の中でのみ(Y)オプションで変更することができる。ストーリーや入手アイテムなどには一切影響がないが、ギルドカードの勲章に影響する。

 下記は、STANDARD(普通)を元に比較したデータです。

PICNIC(簡単)

  • 与ダメ倍率: 133%
  • 被ダメ倍率: 33%
  • 状態異常を受けにくくなる
  • 味方の回復量が上昇する
  • 全滅時、何度でもリトライできる
  • アリアドネの糸が消滅しない

EXPERT(難しい)

  • 与ダメ倍率: 66%
  • 被ダメ倍率: 166%
  • 状態異常を受けやすくなる
  • 味方の回復量が減少する
  • 全滅時、即座にゲームオーバーになる

マップの壁を自動的に記入する

 フロアジャンプ解禁の条件の1つに壁ラインの記入がある。これは、キャンプコマンドの(Y)オプションから自動記入に変更することができるので抵抗がなければONにしておきましょう。

ゲーム内の時間経過

 ダンジョン内で30ターン経過させると1時間進む。歩いて1ターン、戦闘中の1ターンでも同じように時間経過する。

探索準備の効果を変更する

毒ダメージを軽減する

 による被ダメージは、DEFENCE(防御)で軽減することができる。

状態異常/封じを無効化する

 全滅の大きな要因になる状態異常/封じは、基本的にはアクセサリーで無効化することができる。効果説明の項目で↑↑↑↑となっている場合は、「その状態異常/封じを無効化できますよ」という意味。

 状態異常(↑↑↑)の毒手と状態異常(↑)の古びた盾を合わせると、防御力はともかく状態異常に対して極めて強いキャラクターにすることができる。ただし、封じと即死は状態異常に含まれていないので過信は禁物。

F.O.E/BOSSの復活

 それぞれF.O.Eは7日経過で復活、BOSSは14日経過(と次の階層に到達?)で復活する。ちなみに、F.O.E(えふおーいー)とはField On Enemyの略称。

頭封じで属性ダメージを倍増させる

 頭封じには、部位: 頭に該当するスキルを使えなくする以外にTECを半減する効果がある。TECには属性防御力に影響するステータスでもあるので、終盤になればなるほどダメージを跳ね上げることができる。

 驚異になる部位: 頭の攻撃手段を持っていない相手でも、弱体感覚でとりあえず入れておくのも良い。

スキルLv:★(10)がベストとは限らない

 スキルは基本的にLv:5とLv:10に上がる時、TP消費量とスキル効果が大きく上昇する。中には効果上昇値がTP消費量に見合わないスキルも多数ある。

 例えば、大爆炎の術式Lv:10は強力な全体攻撃ができるが消費TP:50はさすがに多すぎるため連続使用には向かない。これをLv:9(TP:32)で止めておくことで(スタンダードまでなら)充分一掃できる火力を維持することができるのため、Lv:10より使い勝手が良いということになる。

 応用編として、グリモアスキルに格納する場合は探索準備のGOOD効果(+2)が出てもイレギュラーしないようにLv:7で抑える等。

マスタリー系は重複する

 キャラクター自身が習得するマスタリースキルと、グリモアスキルによるマスタリースキルの効果は重複してダメージが+15%UPする。

 特に、術式マスタリーはATKブーストの属性版がないため大きな火力アップにつなげることができる。ただし、回復マスタリーには効果がない。

強化/弱体効果も重複する

 例えば、同じ物理防御力ダウンの効果を持つ「コロシップオーラ(1.3倍増)」と「森の結界(1.3倍増)」を重ねるとダメージは目に見えて跳ね上がる。

 わざわざ重ねてまで使いたい場面は、「アクトブースト×BOOST(ブースト: 1.5倍撃)」、「リミットレス(力溜め)」など強烈な攻撃ができる状態に合わせると良い。

便利な裏技(バグ技)

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