競走馬の能力(パラメータ)
競走馬の能力は、先天的(素質・才能・成長)な能力に後天的(馴致・調教・レース結果)な能力が備わって形成されます。
中でも最も重要なのはスピード(競走馬の本来の力)です。
スピードを最大限発揮するために、他のサブパラメータが必要になってきます。例えば、スピードは非常に高いのに精神力が低い馬は、海外遠征などしたときに本来の力を発揮できず、格下相手に負けてしまうことがあります(かと言って、精神力だけ高くてスピードが低いのは論外)。
馬に合った調教師と騎手の選択は、長所を伸ばすよりその馬に不足しているステータスを補強することを意識すると良い結果を出しやすいです。
※イメージしやすい表現をするために厳密な効果と違うことがあります。
ステータス (調教師特性) | 効果(影響) |
スピード (2歳戦、短距離) | - その馬が本来持っている力。
- 新馬育成・大レース・長距離・芝・ダート・穴馬(騎手特性)で補強できる。
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スタミナ (成長しない) | - 距離適性に影響する。
- 距離適性外のレースではスピードが下がる。
- スタミナ値が高ければバテにくいなどの効果はない。
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瞬発力 (牝馬、芝) | - 高い馬は、直線で他馬を抜き去る時に加速する。
- 風車鞭(騎手特性)で補強できる。
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勝負根性 (ローカル、気性難) | - 高い馬は、直線で他馬に抜かれそうな時に加速する。
- 豪腕(騎手特性)で補強できる。
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パワー (ダート、スパルタ) | - 直線の坂や重馬場適性の影響する。
- 高い馬は、重馬場のレースでスピードが下がりにくい。
- 重馬場(騎手特性)で補強できる。
- 高い馬は、直線で坂ゾーンに入っても減速しにくい。
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柔軟性 (3歳戦、長距離) | - 高い馬は、距離適性の幅が広い。
- 高い馬は、距離適性外のレースでもスピードが下がりにくい。
- 折り合い(騎手特性)で補強できる。
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精神力 (輸送競馬、海外遠征) | - 高い馬は、環境が変わっても(海外・地方・関東・関西・ローカル)スピードが下がりにくい。
- 海外遠征(騎手特性)で補強できる。
- ローカル(騎手特性)で補強できる。
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賢さ (休み明け、叩き一変) | - 高い馬は、調子が上がりやすい。
- 高い馬は、騎手の指示(位置取り・仕掛け)に素早く反応する。
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健康 (古馬戦、軽め調教) | - 高い馬は、故障の発生率が下がる。
- 高い馬は、スパルタ(調教師特性)で調子があがりやすい。
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競走馬の特性と習得条件
競走馬の特性は、基本的にレース結果によって身についていきます。
例外として、タフネスは生まれつき身についている事があり、実在馬は最初からいくつか習得している場合があります(追加可能)。
特性は条件を満たせば必ず習得できるわけではなく、条件を満たした時に一定の確率で習得することがあります。
特性 | 効果と習得条件 |
大舞台 | - GIレースの時、一時的にスピードが増加する。
- GI戦で勝率が高い。
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GII横綱 | - GIIレースの時、一時的にスピードが増加する。
- GII戦で勝率が高い。
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交流重賞 | - 地方交流重賞の時、一時的にスピードが増加する。
- 地方交流重賞で良い成績を残す。
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ローカル | - ローカル開催の時、一時的にスピードが増加する。
- ローカル開催(札幌・福島・新潟・中京・小倉)で良い成績を残す。
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スタート | - 好スタートが発生しやすくなる。
- 良いスタートを切って、多くのレースで勝利する。スタート(騎手特性)を持つ騎手に任せると良い。
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超長距離 | - 3000m以上のレースの時、一時的にスピードが増加する。
- 3000m以上のレースで多く勝利する。
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タフネス | - 育成度が上がりやすい。
- 両親・自分の健康が高く、数多くのレースに出走する。
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海外遠征 | - 海外遠征の時、環境変化によるスピードの減少を軽減する。
- 海外の重賞で多く勝利する。
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男勝り | - 牡牝混合のGIレースの時、一時的にスピードが増加する。
- 牝馬が、牡牝混合の重賞で多く勝利する。
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夏馬 | - GI以外の夏場のレースの時、一時的にスピードが増加する。
- 6〜8月のレースで多く勝利する。
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軽ハンデ | - ハンデ戦で軽ハンデに恵まれた時、一時的にスピードが増加する。
- おもに馬格が小さい馬やパワーの弱い馬が、軽ハンデでハンデ戦を勝利する。
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格上挑戦 | - GI以外のレースで格上挑戦した時、一時的にスピードが増加する。
- 格上挑戦で勝利する。
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乾坤一擲 (けんこんいってき) | - GIレースの時、一時的にスピードが大幅に増加することがある。
- 古馬になってからGI初挑戦で初勝利したり、GI戦に数多く出走したのち初勝利する。
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大駆け | - GI以外のレースで単勝15倍以上の時、一時的にスピードが大幅に増加することがある。
- 人気薄のときに数多くレースで勝利する。
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鉄砲 | - 休み明け(レース間隔が9週間以上)によるスピードの減少を軽減する。
- 放牧明けで、前走から9週以上空いたレースで多く勝利する。
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叩き良化 | - 休み明け初戦、2戦目の後に調子が大きく上昇する。
- 前走負けた後のレースで多く勝利する。
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競走馬の適性
展開次第で思い通り(指示通り)にレースが進まないことも多いので、対応できるパターンが多ければ多いほど優秀な競走馬ということになります。可能な限り弱点を補ってくれる騎手(◎大前提の特性)を選びましょう。
得意脚質と騎手への指示を一致させてもボーナス等はないので、展開や競馬場の直線距離を考慮して最適な脚質を選びましょう。
適性 | 説明 |
距離適性 | 適正範囲内の時、本来のスピードを発揮できる。 |
馬場適性 |
芝 | 芝レースの時、本来のスピードを発揮できる。 |
ダート | ダートレースの時、本来のスピードを発揮できる。 |
万能 | 芝・ダート問わず、それなりにスピードを発揮できる。 |
脚質 |
大逃げ | - 勝負根性が高く、瞬発力が極端に低い馬に向いている脚質。
- 「スタート、豪腕、ペース」を習得している騎手と相性が良い。
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逃げ | - 勝負根性が高く、瞬発力(気性・賢さ)が低い馬に向いている脚質。
- 直線が短い競馬場に向いている。
- 「スタート、豪腕、ペース」を習得している騎手と相性が良い。
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先行 | - 勝負根性が、瞬発力より優れている馬に向いている脚質。
- 「豪腕」を習得している騎手と相性が良いが、勝負根性Sの場合は「風車鞭」で瞬発力を強化すると良い。
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差し | - 瞬発力が、勝負根性より優れている馬に向いている脚質。
- 「風車鞭」を習得している騎手と相性が良いが、瞬発力Sの場合は「豪腕」で勝負根性を強化すると良い。
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追い込み | - 瞬発力が高く、勝負根性(気性・賢さ)が低い馬に向いている脚質。
- 直線が長い競馬場に向いている。
- 「風車鞭、折り合い」を習得している騎手と相性が良い。
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自在 | - すべて(勝負根性・瞬発力・気性・賢さ)が高い水準でバランスが良い馬に出現する脚質。
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気性 |
激 | - 気性が激しく、掛かったり折り合いを欠いて本来のスピードを発揮できないことが多い。
- 「折り合い」を習得している騎手に乗せたり、矯正馬具を装備することで多少緩和される。
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荒い | 気性が荒く、本来のスピードを発揮できないことがある。 |
普通 | 気性に問題がなく、本来のスピードを発揮できることが多い。 |
大人 | 気性がおとなしく、確実に本来のスピードを発揮することができる。 |
成長型 |
早熟 | 2歳後半〜3歳前半頃に、スピード(先天性)の成長限界に達する。 |
早め | 3歳後半〜4歳前半頃に、スピードの成長限界に達する。 |
遅め | 4歳前半〜4歳後半頃に、スピードの成長限界に達する。 |
晩成 | 4歳後半以降に、スピードの成長限界に達する。 |
重馬場 |
苦手 | - 重・不良馬場の時、一時的にスピードが大幅に減少する。
- 「重馬場」を習得している騎手に乗せることで多少緩和される。
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普通 | 重・不良馬場の時、一時的にスピードが減少する。 |
得意 | 重・不良馬場の時、ほぼ本来のスピードを発揮できる。 |
鬼 | 重・不良馬場の時、本来のスピードを発揮できる。 |
走法 |
ピッチ | - 好スタートの発動率が上昇する。
- 重馬場の時、一時的にスピードが増加する。
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普通 | 特になし。 |
大飛び | - 芝のレースで良馬場の時、一時的にスピードが増加する。
- 良馬場以外の時、一時的にスピードが減少する。
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競馬場 |
小回り× | 小回りコースの時、本来のスピードを発揮できない。 |
右回り× | 右回りコースの時、本来のスピードを発揮できない。 |
左回り× | 左回りコースの時、本来のスピードを発揮できない。 |
持病 |
喉鳴り | - 長い距離のレースの時、本来のスピードを発揮できない。
- 雨が降っている時、スピード減少を軽減する。
- 持病はいずれも獣医施設(放牧)で改善することができる。
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脚部不安 | 故障発生率が高い。 |
腰の甘さ | レースの時、一時的にパワーがダウンする。 |
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