騎手の能力(パラメータ)

 騎手の得意戦法(逃げ・先行・差し・追い込み)と作戦指示が一致すると、そのレースに限りスピードが増加します。

 それぞれの騎手に成長しやすい戦法が決まっていますが、基本的にその戦法で勝ち星を上げていけば◎まで上げることはそれほど難しいことではありません。

騎手の特性と習得条件

 条件に合うレースで一定数の勝利を重ねていくと特性を習得することがありますが、騎手によって習得しやすい特性(エディットで確認可能)が決まっています。

 強力な特性でもある「剛腕・風車鞭」は、資質がないとまず習得することはできませんが、「大レース・海外経験」などは簡単に狙えます。

 最大10個までと上限があるので、成長が早い騎手(武豊等)に狙いたい特性がある場合はプレイヤーの介入が必要です。

特性補正効果
習得条件
新馬育成
  • 新馬戦に騎乗すると成長度が増加する(上限は変わらない)。
  • 新馬戦の勝利数が多い。
大レース
  • 大レースの時、一時的にスピードが増加する。
  • GIレースの勝利数が多い。
重馬場
  • 重・不良馬場によるスピード減少を軽減する。
  • 重・不良馬場レースの勝利数が多い。
ローカル
  • ローカル開催の時、一時的にスピードが増加する。
  • ローカル開催(札幌・函館・福島・新潟・中京・小倉)の勝利数が多い。
スタート
  • 好スタートの発生率が上昇する。
  • 好スタートが発生数が多い。
長手綱
  • 長距離レースの時、一時的にスピードが増加する。
  • 長距離(3000m以上)レースの勝利数が多い。
乗替
  • 騎手変更によるスピード減少を軽減する。
  • 乗替の時の勝利数が多い。
海外経験
  • 海外レースの時、一時的にスピードが増加する。
  • 海外レースの勝利数が多い。
牝馬
  • 牝馬に騎乗している時、一時的にスピードが増加する。
  • 牝馬に騎乗した時の勝利数が多い。
折り合い
  • 距離適性外によるスピード減少を軽減し、掛かる確率を低下させる。
  • 気性が悪い馬に騎乗した時の勝利数が多い。
  • 芝レースの時、一時的にスピードが増加する。
  • 芝レースの勝利数が多い。
ダート
  • ダートレースの時、一時的にスピードが増加する。
  • ダートレースの勝利数が多い。
穴馬
  • 人気薄(単勝15倍以上)の時に限り、大幅にスピードが増加することがある。
  • 人気薄での勝利数が多い。
風車鞭
  • 競走馬の瞬発力を一時的に増加させる。
  • 差し・追い込みでの勝利数が多い。
剛腕
  • 競走馬の勝負根性を一時的に増加させる。
  • 逃げ・先行での勝利数が多い。
ペース
  • ペースに合わせてポジションを調整する。

HOME: ウイニングポスト7 2013 攻略の部屋

inserted by FC2 system